2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第98座 笠ヶ岳

小屋から30分程で山頂だったが、バテていたので登頂は翌朝。 小屋では夕日も朝日もばっちり見れた。山頂では、雲が湧いていて穂高岳は見えない。 下山はクリア谷へ、クリアの頭まで稜線を進み、そこから谷へ降りて行く。 途中で見上げる錫杖岳が見事。 2000M…

−番外(百高)− 抜戸岳

前日の反省から高山でからくり観光とひらゆの森で時間をつぶした後、 夜9時頃には駐車場に入り、車中泊。翌朝5時起床で6時から登り始める。 1時間ほどで笠新道入り口、ここから急登、行程が長いから、ゆっくり ペースで登ったものの、2ヶ月近く開けてしまっ…

−番外− 乗鞍魔王岳

秋のシルバーウィークは笠が岳に登る為、土曜日に新平湯温泉に前泊。 翌朝5時に新穂高の駐車場に行くと既に満杯で入れず。 離れた駐車場だと+1時間。その元気はないので日程をずらすことを決意。 コスモス開花中の看板に引き寄せられ、ほおのき平スキー場の …

−番外− 身延山

松本からの帰り道、ロープウェイに乗りたいという母を連れて身延山に寄り道。 日蓮宗の総本山でもあるこの山、NHKの行く年来る年で何度か見ていたが、初めて来た。ロープウェイで山頂まで 行けるので楽チン。富士山は雲の間にチラッと見える程度だったが、良…

−番外(関東百名山)− 湯の丸山

天候が悪かったり、予定があったりで気が付いたら1ヶ月以上ブランクが・・ これはまずいと言うことで、松本での用事の合間に日帰り登山。 8:00過ぎに松本を出発して、いつもの湯の丸スキー場へ、牛の糞だらけの ゲレンデを上がって、そこから湯の丸山へ約1…