2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

−番外(関東百名山)− 鼻曲山

紅葉狩りで軽井沢へ、毎年冬に訪れる軽井沢スノーパークから鼻曲山を目指す。 人口降雪機の準備の為、草刈をしているゲレンデを20分程登り、鼻曲山への登山道へ入る。 満天山を巻いて落ち葉で埋もれた緩い登りの稜線を進むと急登となり、 約45分程で山頂に到…

−番外(二百名山)− 雲仙普賢岳

九州遠征の最後は、雲仙。前回観光の時は、妙見岳までしか行かなかったので 今回は平成新山の近くまで行ってみた。(平成新山は登山禁止) ロープウェイ切符売場で普賢岳に行くなら片道にしたほうが良いとのことなので 登りのみ利用。 妙見岳から三国岳へ外輪…

−番外(都道府県最高峰)− 多良山系 経ヶ岳

佐賀県最高峰の多良山系の経ヶ岳へ、行ってみる。 多良岳を含むルートだと片道で3h以上かかるので、裏側の経ヶ岳だけの 最短ルートを選択。これなら往復でコースタイム3h10m程。 平日ということもあって、登山中は誰にも会わず。 頂上で夫婦一組に会い昼食中…

−番外− 黒髪山

眼科の休日診療を探して伊万里へ、そこで見つけた観光ガイドに載っていた 黒髪山の奇岩雄岩・雌岩を見に行く 山頂の天童岩も面白そうなので西光密寺まで車で行って黒髪山に登ってみる。 お気楽20分で山頂、展望も良くいい感じ。 下山後、有田焼きを見て嬉野…

−番外(二百名山)− 由布岳

前に由布院に来たときに登りたいと思った名峰に登ってみた。 朝は少し雨が降っていたが登り始めると止む。2時間弱ひたすら登りで 西峰の山頂へ到着。下山しようと思ったら、ソロの人に30分で御鉢巡りできるとの 情報を得て、廻って見る事に。 岩のアップダウ…

−番外(二百名山)− 英彦山

九州遠征の最初は、前回の弥彦山つながりで三彦山の一つ英彦山へ 飛行機の到着が遅れたので、スロープカーに乗ったのは14時過ぎ、 駅員に山頂往復は、17:10の最終便にギリギリとのことなので、 寄り道せずに英彦山中岳山頂を目指す。 石段があり登りやすく1h…