−番外(二百名山)− 雲仙普賢岳

http://www.geocities.jp/kbyunbyun/100mount6/20151014_unzen2.JPG
九州遠征の最後は、雲仙。前回観光の時は、妙見岳までしか行かなかったので
今回は平成新山の近くまで行ってみた。(平成新山は登山禁止)
ロープウェイ切符売場で普賢岳に行くなら片道にしたほうが良いとのことなので
登りのみ利用。
妙見岳から三国岳へ外輪山の登山道はめっちゃ狭い。あまり歩かれていない模様。
鬼人谷口まで下った後、新登山道は倒木の為、通行止めなので西の風穴までピストンして
普賢岳へ、天気もよく天草や長崎、諫早湾等良く見える。
昼食後、霧氷沢の溶岩ドームの縁まで行ってみる。
下山はあざみ谷のコースを使うと広くて楽チン。どうやら、ロープウェイは登り下りとも
使わない方が、全然、楽のようだ。
長かった九州遠征もこれで終わり、福岡に戻ってモツ鍋食べて空港へ、飛行機の時間を間違えて
あわやチケット失効となるところだった。