2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

武川岳(関東百 55座)

例によって、寝坊してしまい自宅を9時過ぎに出発。名郷キャンプ場の登山口には 11時前に到着、バス停横の有料駐車場に車を置き、健脚向けの稜線コースから登り始める。 民家を縫って急登し、稜線を天狗岩へ、天狗岩を抜けるとお昼をまわっている。 山頂まで…

岩櫃山

登山口についてショックw。前日の滑落死傷者のお陰で楽しみにしていた 蜜岩通りが通行止め。登山道のコンディションは申し分ないのに大迷惑w。 前日に入替えて登っておけば良かった。旬な山なので岩櫃城址見学の人も 沢山いる。尾根通りで山頂に行き昼食、…

浅間隠山(関東百 54座)

寝坊して10時に東京を出て軽井沢へ、午後1時過ぎに二度上峠から浅間隠山へ 登る。遅いので駐車場は、登山口の直ぐ横が空いてた。 登り始めは黄色の花が沢山咲いている。尾根からの稜線上の登山道も 花が沢山。約1時間半で登頂。山頂には誰もいないくて静かで…

川苔山(花百 77座)

GWラストは、早起きして奥多摩の川苔山へ。鳩ノ巣駅の町営駐車場に車を置き、 電車と満員のバスで川乗橋へ、ここから林道を登り百尋の滝まで約1時間半。 この滝も大きくて立派な滝。ここから二時間弱で山頂。足毛岩ルートを使ったら 空いてて良い。山頂は人…

御座山(二百 16座)

翌日は、野辺山から近くの二百名山の御座山(おぐらさん)に登ってみる。 宿でゆっくりしすぎで登山口からの登り始めは10時過ぎ、それでも12時過ぎには 山頂に到着。西上州最高峰なので展望が良く、八ヶ岳が綺麗に見える。 風が強いので、山頂の岩場では写真だ…

飯盛山

GW第3弾は、前回来るのが遅くて断念した飯盛山でハイキング、今回も東京を 出たのがお昼頃だったので登り始めは遅い。しし岩は前回見たのでスキップして まずは、野辺山スキー場の山平沢岳に登る 木が生い茂ってスキー場は見えない。山頂では、天気も良くて…

三浦富士山

三浦半島2日目は、三崎で朝市見学後、三浦富士山へ オレンジコースの駐車場に置いてショートカット、 手頃なハイキングコースなので、山頂は子連れやお年寄りが多い。 砲台山、武山と縦走し、 つつじ祭りと武山不動院を見学し、お昼には下山。 午後は、猿島…