2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

−番外− 三ツ峠山

梅雨の合間に晴れ間があると云うので、前から行きたかった 三ツ峠山に行ってみた。 寝坊したので登山口到着は10時近く、すでに下山した人も いたので車は一番近くに置けた。 登山道というよりは車も走れる林道を登っていくと1時間ほどで 稜線に出る、稜線に…

−番外(花百)− 樽前山

最後のブルートレイン北斗星に乗るために北海道へ、ついでにということで、 花の百名山の活火山、樽前山に登ってみる。 登山口からしばらくはこんなに晴天でしたが、外輪山に出るとガスと風で 見たかったドームは全く見えず、西山やお釜一周も諦め、とりあえ…

−番外(花百)− 高峰山

実家で引き取る荷物があるのでついでにハイキング。 起きたのが遅かったのですぐに上れる高峰山に行ってみる。 車坂峠の駐車場はほぼ満車だったが、ほとんどは黒斑山の登山者。 11:00過ぎに登り始め、花が沢山咲いている。尾根道を上がると すぐ下にアサマ20…

−番外(花百)− 三筋山

2日目は、城ヶ崎海岸で灯台とつり橋を観光後、パラグライダーの 聖地、花の百名山、三筋山へ、ここは山頂近くまで車で上がれる。 山頂に一番近い場所に車を置いて15分で登頂。広い草原の景観が美しい。 山頂稜線には、40m位の大きな風力発電のプロペラが20機…

−番外(花百)− 幕山、大室山

−幕山(花百)− 伊豆にある区の保養所が取れたので観光ついでにハイキング。 前日は大雨でしたが、雨が上がったので幕山公園から登り始める。 梅林を抜けると岩壁がありロッククライミングしている登山者が数名。 急登をさらに進むと約1ピッチで山頂に到着、…