−番外(花百)− 幕山、大室山

−幕山(花百)−
http://www.geocities.jp/kbyunbyun/100mount6/20150606_makuyama1.JPG
伊豆にある区の保養所が取れたので観光ついでにハイキング。
前日は大雨でしたが、雨が上がったので幕山公園から登り始める。
梅林を抜けると岩壁がありロッククライミングしている登山者が数名。
急登をさらに進むと約1ピッチで山頂に到着、湿気があるので汗が噴き出る。
軽く食事をしてさらに先の自害水まで行ってみる。
あまり歩かれていないようで倒竹に道を阻まれる。自害水の池には、
大量のおたまじゃくしとその上の木には卵の泡が・・・。
来た道を少し戻り、周回コースから谷筋を下り、幕山公園に戻る。
所要2時間半、ハイキングにちょうど良い。

−大室山−
http://www.geocities.jp/kbyunbyun/100mount6/20150606_oomuro1.JPG
世界遺産に勧告された韮山放射炉を見て、伊豆高原にある大室山に
登ってみる。ここは登山禁止なのでリフトで上がり、サンダル履きで
火口を一周。
シャボテン公園には来たことがあるのだが、ここには登っていなかったので
以前から登りたいと思っていた場所。山頂からは、伊豆の島々が見える。
リフト山頂駅に戻り、リフトで下山。
登山と言うよりは、散策だな。本日の宿は伊東温泉。