2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原岳(花百 85座、新花百 57座、三百 31座)

3連休は名古屋方面に遠征、初日は雨の為、登山断念。 養老の滝で紅葉狩り、2日目は晴天の中、藤原岳に登山。 表登山口の駐車場は満車の為、観光駐車場から登山口まで 歩き登山開始、5合目位までは紅葉、9合目より上は、前日の雪。 山頂付近は真っ白。小屋か…

仏果山

お天気いいのでちょこっとハイキング、早く起きて相模原に行き 宮ケ瀬ダムへの道路から登山口の前に車を置いて登山開始。 まずは、高取山を目指す。高取山まで一気に登り、山頂の展望台で都内を 展望、新宿や横浜がかすんで見える。裏側に宮ケ瀬ダムが たっ…

伊豆ヶ岳(新花百 56座、関東百 65座)

紅葉前線が秩父に来たと云う事で紅葉狩り、前回大渋滞したので 今回は西武線の電車で正丸駅まで行き伊豆ヶ岳に登山。電車の登山客は結構多い 登りは直登コース、ロープで塞がれていたが男坂を使って登頂。 山頂は紅葉バッチリ、昼食を摂って正丸峠経由で下山…

二岐山(三百 30座)

三連戦3、南会津にある二岐山へ、林道の終点まで入り男岳をピストン。 この山は登山者少なく、静かでよろしい。他の2座より標高が高いので紅葉は 麓だけで上の方は、葉が落ちていた。山頂からは猪苗代湖や雪化粧をした飯豊山が 良く見える。 下山は1時間程…

泉ヶ岳(三百 29座)

三連戦2、人気の仙台の泉ヶ岳へ、スキー場から水神コースで登り始める。 紅葉はバッチリ、五頭山より赤の葉が多い。 登山者は多く、8合目位で下山の病人に遭遇。心肺停止で心臓マッサージを受けてた。 ヘリが来てピックアップしていったが、蘇生したかな? …

五頭山(花百 84座)

紅葉狩り三連戦1、前回、麓に前泊したものの天気が悪く断念した 五頭山にリベンジ。若干寝坊でどんぐりの森に着くと、平日なのに 結構車が停まっている。三ノ峰コースで一気に2時間ちょっとで山頂へ。 山頂に着くとガスで視界なし、雨が降りだす。 早々に昼…