2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩菅山(二百 21座)

天気が良いので再び志賀へ、今日は高天ヶ原リフトから、東館高山植物園を通り、寺子屋山へ 植物園は、ゴンドラで来た観光客が沢山。 雪のない迂回コースを逆走し、寺子屋ゲレンデを登り、リフト降り場脇の登山口から 稜線の縦走コースに入る。30分弱で寺子屋…

横手山、志賀山

−横手山(三百 17座)− 今週は、木島の祖母宅をベースに志賀高原を周る。 硯川に車を置いて、バスとスカイレーター、リフトを乗り継ぎ、横手山山頂から スタート。冬には何回か来ましたが、夏の横手山は初めて。 学生の時に宿泊した山頂ヒュッテは、昔と変わ…

野底マーペー

本日は、着陸時、飛行機から見えた魅力的な山、野底マーペーを急遽ネットで 調べて登る。裏側の林道沿いの登山口からは、15分の急登で登れる。 駐車場には2台の先客がいる。登山道は、雨が降ると滑ってドロドロになると 書いてあったが、この日は天気で地面…

於茂登岳(都道府県最高峰 27座)

海の日3連休は、休みを追加し、梅雨の本州から出て石垣島旅行。 ついでに、沖縄県最高峰の於茂登岳に登る。真栄田ダムの近くの登山口に車を置いて 登り始める、山頂付近は雲がかかって見えない。登山者は他にはいない、結局誰とも すれ違わなかったので、本…

愛鷹山(越前岳)(二百 20座)

梅雨の週末、晴れの天気予報なので朝早く起きて、愛鷹山に行ってみる。 登山口に着くまでは、富士山も良く見えていたが、その後5合目以上は雲に隠れてしまう。 8:00時過ぎに十里木高原の登山口の駐車場に到着、何台か空いていたがすぐに一杯になる。 8:30頃…