沼津アルプス(新百 76座)

クリスマスは今年最後の登山を決行。 前泊入りしたのに寝坊して1時間遅れで黒瀬登山口より登山開始。 香貫山,横山,徳倉山,天下山, 小鷲頭山,鷲頭山大平山と縦走。 途中までは晴れだったが、徳倉山での昼食後は雨が降り出す。 縦走後は、多比登山口に下りる。…

藤原岳(花百 85座、新花百 57座、三百 31座)

3連休は名古屋方面に遠征、初日は雨の為、登山断念。 養老の滝で紅葉狩り、2日目は晴天の中、藤原岳に登山。 表登山口の駐車場は満車の為、観光駐車場から登山口まで 歩き登山開始、5合目位までは紅葉、9合目より上は、前日の雪。 山頂付近は真っ白。小屋か…

仏果山

お天気いいのでちょこっとハイキング、早く起きて相模原に行き 宮ケ瀬ダムへの道路から登山口の前に車を置いて登山開始。 まずは、高取山を目指す。高取山まで一気に登り、山頂の展望台で都内を 展望、新宿や横浜がかすんで見える。裏側に宮ケ瀬ダムが たっ…

伊豆ヶ岳(新花百 56座、関東百 65座)

紅葉前線が秩父に来たと云う事で紅葉狩り、前回大渋滞したので 今回は西武線の電車で正丸駅まで行き伊豆ヶ岳に登山。電車の登山客は結構多い 登りは直登コース、ロープで塞がれていたが男坂を使って登頂。 山頂は紅葉バッチリ、昼食を摂って正丸峠経由で下山…

二岐山(三百 30座)

三連戦3、南会津にある二岐山へ、林道の終点まで入り男岳をピストン。 この山は登山者少なく、静かでよろしい。他の2座より標高が高いので紅葉は 麓だけで上の方は、葉が落ちていた。山頂からは猪苗代湖や雪化粧をした飯豊山が 良く見える。 下山は1時間程…

泉ヶ岳(三百 29座)

三連戦2、人気の仙台の泉ヶ岳へ、スキー場から水神コースで登り始める。 紅葉はバッチリ、五頭山より赤の葉が多い。 登山者は多く、8合目位で下山の病人に遭遇。心肺停止で心臓マッサージを受けてた。 ヘリが来てピックアップしていったが、蘇生したかな? …

五頭山(花百 84座)

紅葉狩り三連戦1、前回、麓に前泊したものの天気が悪く断念した 五頭山にリベンジ。若干寝坊でどんぐりの森に着くと、平日なのに 結構車が停まっている。三ノ峰コースで一気に2時間ちょっとで山頂へ。 山頂に着くとガスで視界なし、雨が降りだす。 早々に昼…

権現岳(百高 77座)

天気の良い週末は、念願の遠い居酒屋経由で 前回断念した権現岳へ、編笠岳はパスして青年小屋に泊まり、来週は イベントで満杯だそうだが、今週は比較的空いていて布団一枚で広々寝れた。 翌朝、権現岳に登頂、八ヶ岳や富士山、南アルプスがとてもよく見える…

ブラウヘルト(番外)

3大北壁を巡る旅の最終日は、ツェルマットから地下ケーブルカーと ゴンドラを乗り継いでブラウヘルトにマッターホルンはきれいな三角に見える。 ここから5つの池を巡る人気のトレッキングをスタート。4時間程かけて 廻ってテラスでビール、昼過ぎには下山し…

シュワルツぜー、グレーシャーパラダイス、ゴルナーグラート

ーシュワルツぜー(番外)ー ツェルマット初日、まずは、ゴンドラ乗り継ぎでマッターホルンの登山口 シュワルツゼーに行ってみる。マッターホルンがとても近い。 ここから中腹のヘルンリ小屋までは、約2時間。そこには行かずに教会のある 池を散策。横に移動…

ル・ブレバン(番外)

シャモニーは、1泊だけなので本日は午後移動、午前中は対岸のル・ブレバンから アルプス最高峰のモンブランを見に行く、登山鉄道が修復で運休しているのでバスで ロープウェイの麓まで移動、ミディ針峰のロープウェイが止まっているので、 こちらのロープウ…

プラン・ドゥ・レギーユ(番外)

フランスシャモニーに移動し、ロープウェイで有名なミディ針峰に行きたかったのだが 中間駅から山頂間でのロープウェイは、故障で運休中。中間駅でモンブランと針峰群を 眺めた後、モンタンヴェールまで2時間のトレッキング、ガスで全く見えなかったが ゴー…

メンリッヘン、ユングフラウヨッホ

ーメンリッヘン(番外)ー 翌朝、駅からロープウェイ乗場を目指すが道を間違えて40分程郊外を歩き回り ロープウェイを乗り継いでメンリッヒの稜線へ、グリンデルワルド側は緩やかな 牧場で、ウェンゲン側は急峻な崖、山頂駅近くは遊べるようになっている。 …

シェルトホルン(番外)

遅い夏休みは、ついに本場アルプス巡り、タイで飛行機乗換えで疲れているところ、 途中駅に荷物を預け、バスとロープウェー4本を乗り継いで007の撮影で有名になった シェルトホルン山頂へ、ユングフラウやアイガー、メンヒが見えるが山頂は少し 雲に隠れてい…

宝剣岳、三ノ沢岳

−宝剣岳− 翌朝は、まずは、20分程で宝剣岳登頂。前回はガスだったので高度感は 無かったが、今回は天気も良いので高度感抜群。1時間も被らなかったが 持ってきたメットを装着。−三ノ沢岳(百高 76座)− 三ノ沢分岐まで来て、メットなど不要なものをデポし、…

将基頭山(百高 75座)

お盆に行こうと計画したら超混雑だったので一週開けて、お気楽木曽駒へ トレッキング。7時前に菅の台に行ったら既に駐車場は満車。黒川平駐車場から 30分程まってバス。ロープウェイも30分待ちで8:30の便で千畳敷へ。 本日宿泊の宝剣山荘で受付し荷物を預け…

鍋倉山(信州百 58座)

大地の芸術祭の合間で車が故障したため、木島から急遽午前中で帰れる 鍋倉山にリベンジ。前回見つからなかった登山口は見つかったが、道路が 復旧していたので、茶屋池から登り始める。 池から信越トレイルまでの道は、狭く少し荒れている。信越トレイルは …

空沼岳(花百 83座)

最終日は天気は曇りだったが、帰京の日だったので、札幌から近い空沼岳に 登山口の一番奥に車2,3台置けたので、そこから登り始める。最初の万計沼まで 約2時間、ここから真簾沼を経由して山頂まで1時間半、平日なので人も少なく 静かで登りやすい。飛行機の…

藻岩山(新百 75座)

翌日の晴天は、雨龍沼の予定だったが、行ってみると登山道崩壊で 通行止め登山口まで入れず。諦めて余市岳に向かったが、今度は ゴンドラが動いていない。7/20からオープンとのこと。ニセコアンヌプリに 行ってみるが、もう時間が遅い。アクティビティのツリ…

富良野岳(花百 82座)

海の日に休みを重ねて梅雨のないはずの北海道へ、残念ながら 初日は雨だったのでラベンダー見学、翌日朝は雨だったが、天気予報は 晴れなので、十勝岳温泉から富良野岳に登り始める。午前中は視界が 無いので、火口はスルー、緩くて登りやすい道を3時間程歩…

平標山、仙ノ倉岳

−平標山(群百 26座)− 前泊苗場で谷川岳に日帰り登山。平標登山口から平標新道で山の家を目指す。 花の時期なので登山者は多い、40kgのガスボンベを担いだ山小屋の親父に 速攻で抜かれる。 小屋で小休止後、稜線を平標山頂へ、意外と長い。平標の山頂は 超…

乳頭山(烏帽子岳)(三百 28座)

今日も晴天、登山日和ということで乳頭温泉黒湯から乳頭山へ、 一旦大釜温泉に下り、田代平コースを登る、雪が多く残り、先行者の 足跡なし、後ろからは人の気配があり、クマよけ爆竹がさく裂している。 孫六温泉からの登山道と合流するまで人に会わず。 避…

秋田駒ケ岳(二百 33座、新日本 74座、ふるさと86座)

梅雨入り前の晴天なので東北遠征に6時間かけて、山開きした 秋田駒ヶ岳に行く。交通規制前の深夜着車中泊なので8合目まで 車で入る、昨夜はガスで何も見えなかったが7時を過ぎると晴れわたる。 周回コースで新道を阿弥陀池に向けて登る。少し雪渓が残ってい…

御坂黒岳(三百 27座)

姪っ子がUSから遊びに来たので実家に墓参りに行くついでに お気軽ハイキング、早朝東京出発で河口湖から黒岳を目指す。 裏側の峠から稜線コースを1時間もかからずに山頂。 山頂は視界がないので、展望台まで出てみるが、富士山は雲で隠れて見えない 展望台で…

岩殿山

天気が良いのでちょこっとハイキング、早く起きて大月まで行き 駅の裏手の駐車場から岩殿山に登る。大きな岩の脇の整備された急登の 歩道を登りきると城址である岩殿山に到着。富士山が雲から顔を出す。 少し散策して稚児落しへの縦走開始。尾根道にはクサリ…

米山(三百 26座)

GW後半はレーキャンで野沢温泉、最終日前に終了したので 最終日は日本海まで出て米山にリベンジ、前回は林道が雪で 通行止めだったが、今回は一番奥まで入れた。 駐車場に車を置いて2時間かからず山頂へ、標高は高くないが 少しだけ雪が残っていた。 山頂か…

乾徳山(二百 32座)

GW前半は、相模湖プレジャーフォレストでマッスルモンスター 翌日も天気が良いので、乾徳山に行ってみる。 8:00過ぎに登山口に着いたが、登山口駐車場は満車。 有料駐車場に入れて登り始める。林道をしばらく歩き登山口より 二つの水場を経て避難小屋へ、避…

馬頭刈山(奥多摩散策)

桜を見るため奥多摩へ、今年の桜は早いので麓の桜は、もう散りかけ 瀬音の湯の近くに車を止めて、大岳山の馬頭刈尾根を馬頭刈山へ 散策。麓のお寺には見事な桜があり、見物客が沢山。 尾根に取り付き1hかからず山頂へ。とても静かでほとんど登山者に 会わず…

高宕山(関東百 63座)

二日目は、高宕山へ石射太郎山登山口に車を置いて、まずは、300mの 急登で石射太郎(いしうったろう)山へ、そこから稜線の紅葉の道を約2.2kmで 高宕神社、名物の階段と石のトンネルを堪能して山頂へ山頂は狭いが 他に誰もいないので、昼食を取り下山、帰りは…

御殿山(関東百 62座)

本州最後の紅葉を見に行くため、千葉へ。先ずは関東百名山の 御殿山へ、環八は混んでいたが首都高に乗るとスイスイ 登山口に10:30頃到着、登り始めて、視界が良くなってくると 伊予が岳が、ハーフドームのように見える。 約1時間ちょっとで山頂に到着、木々…