2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

烏場山(新百 71座)

区の補助金が残っていたので千葉の岩井民宿に泊まり、低山散策。 雨の土曜日は、江川海岸と買い物、雨が止んだので、まだ頂上を踏んでいない鋸山に 登ろうかと登山口に行くも、既に3時を回っていたので断念。 翌日は天気になったので烏場山に花嫁街道から登…

二子山(関東百 56座)

今週は日帰り登山で西秩父二子山へ、坂本登山口から林道で山の裏側に回り 10時頃から登り始める。股峠まで10分、そこからまずは東岳へ、日陰の 山道は今朝の霧で滑る滑る。簡単な東岳でも、人工ステップがある部分が 急で難しい。 約30分程で山頂、写真撮影…

大滝根山(花百 80座 三百 22座)

2日目は大滝根山へ、健康ランドの廃墟を横目に大越登山口まで車で入り、そこから 登り始める。沢沿いのコースは、紅葉が真っ盛り、山頂までは誰にも会わずとても静か 山頂には、自衛隊の基地があり三角点は網の内側で入れない。 福島原発まで30kmだが、霞が…

安達太良山(再登)

奥岳温泉くろがね小屋に行くためにあだたら山ロープウェイに乗り、 安達太良山へ、前日に初冠雪だったらしく、登山道には雪があり、木道が 滑る。今週でロープウェイもクローズ予定だが、登山者は多い。 前回、登頂時は山頂はガスでなにも見えなかったが、本…

御正体山 - 敗退

都留ICから林道を御正体山の登山口を目指して進んでいると、工事により 通行止め、車止めの前に車を置いて工事現場を高巻きに迂回し、 登山口につくと既に12時、朝寝坊して遅く来たのが災いし、林道迂回分の時間を 加味すると、下山は大分遅くなりそうなので…