2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空沼岳(花百 83座)

最終日は天気は曇りだったが、帰京の日だったので、札幌から近い空沼岳に 登山口の一番奥に車2,3台置けたので、そこから登り始める。最初の万計沼まで 約2時間、ここから真簾沼を経由して山頂まで1時間半、平日なので人も少なく 静かで登りやすい。飛行機の…

藻岩山(新百 75座)

翌日の晴天は、雨龍沼の予定だったが、行ってみると登山道崩壊で 通行止め登山口まで入れず。諦めて余市岳に向かったが、今度は ゴンドラが動いていない。7/20からオープンとのこと。ニセコアンヌプリに 行ってみるが、もう時間が遅い。アクティビティのツリ…

富良野岳(花百 82座)

海の日に休みを重ねて梅雨のないはずの北海道へ、残念ながら 初日は雨だったのでラベンダー見学、翌日朝は雨だったが、天気予報は 晴れなので、十勝岳温泉から富良野岳に登り始める。午前中は視界が 無いので、火口はスルー、緩くて登りやすい道を3時間程歩…

平標山、仙ノ倉岳

−平標山(群百 26座)− 前泊苗場で谷川岳に日帰り登山。平標登山口から平標新道で山の家を目指す。 花の時期なので登山者は多い、40kgのガスボンベを担いだ山小屋の親父に 速攻で抜かれる。 小屋で小休止後、稜線を平標山頂へ、意外と長い。平標の山頂は 超…