−番外(二百名山)− 由布岳

http://www.geocities.jp/kbyunbyun/100mount6/20151011_yuhu1.JPG
前に由布院に来たときに登りたいと思った名峰に登ってみた。
朝は少し雨が降っていたが登り始めると止む。2時間弱ひたすら登りで
西峰の山頂へ到着。下山しようと思ったら、ソロの人に30分で御鉢巡りできるとの
情報を得て、廻って見る事に。
岩のアップダウンで1時間かかって東峰に着くとガスが抜けて由布院の町と
別府湾が展望できるようになった。
昼食をとり、下りは東登山口コースを下りてみる。このコースは岩場の急な下りで
意外とハード。
日向岳から正面登山口までのコースも落ち葉で登山道が解らず何度か迷う。
立ち木の枝で相方が目を負傷。当初予定外が多かった。