−番外(花百)− 戸隠山

http://www.geocities.jp/kbyunbyun/100mount5/20140614_togakushi2.JPG
梅雨の合間に戸隠へ、5月は出張やらなんやらで全く山に行っていなかったので、久々。
前泊したけど寝坊したので、駐車場も有料。戸隠奥社には10:30頃、到着。神社の脇から登山道に入る。
いくつかの難所を越えてメインの蟻の戸渡りへ、今までで最高のナイフエッジ、微風の中、消耗していたのでめっちゃ怖い。
慎重にまたいで進むとなれない動きで真ん中で足がつった。パニックにならないよう心を落ち着かせて対処。八方睨みを越えて、稜線を進むと戸隠山頂。稜線伝いに約50分で九頭竜山に到着、さらに50分稜線を行き、前回高妻山の時に登ってきた戸隠牧場への下山道を降りる。
バス停に着いたのは17:00過ぎやっぱ、1ヶ月空けると体力落ちる・・・。