−番外(花百)− 鎌倉岳

http://www.geocities.jp/kbyunbyun/100mount6/20150719_kamakura.JPG
海の日3連休は、原発から30km福島の鎌倉岳に登ってみた。
急登1時間で楽チンだが、天気良すぎて汗だく・・・。
登山者は少なく、山頂で10人程の団体と会っただけで、
登下山中は誰にも会わず静かな山行を楽しめた。
双眼鏡を持っていったが、山頂から原発は見えず。
それにしても、山頂から見える風景には、
黒いビニールに覆われた放射能汚染土壌の山がとても目立つ。
下山後、国道399号線を福島に向かって走ったが、
浪江町の帰宅困難区域で通行止め、近くの畑には何も植わって
おらず、不自然な感じ。
これが、数十年以上続くのかと思うと、事の重大さを再認識する。