蔵王屏風岳(都道府県最高峰 26座)

遠征2日目は、南蔵王へ、ホテルの朝食が遅かったので、登山口の刈田峠には8:30頃
到着。道路脇の駐車場は一杯だったが、なんとか100M程の駐車スペースに置けた。
稜線のルートを刈田岳とは反対方向へ、木道脇には花がたくさん咲いている。
前山、杉ヶ峰を超えて、芝草平で休憩ここまではガスと風だったが、ここからは
晴れて視界が良くなる。少し登った後、山頂の平らな部分を一番奥まで行くと
屏風岳山頂。
山頂には、高校のインターハイの大会で女子高生が50〜70人程と10名程度の団体縦走
登山者が狭い山頂でごった返す。写真も撮れない。
5分後には、山頂は2人だけになる。こちらが本来の南蔵王の姿だろう。
多くの人は不忘山まで行くようだが、私たちは目的が屏風岳だったのでここで引き返す。
芝草平まで戻り昼食。帰りは天気も良くなって蔵王刈田岳、前野岳がよく見える。
下山後は、滝見学しながら青根温泉へ、その後、遠刈田こけしを見て帰宅。